日本人の心それは「お米」ルーツや種類、問題などのレポートその一粒に神様が宿る!

散文録

皆さんこんにちわ ししまいmkです

9月中旬 間もなく「秋」

「秋」と言えば食欲!

食欲と言えば「米」なんですー

という事で今回は日本の心

「米」

についてのお話でございます

海外の方にもしこう聞かれたら

「日本人っていつも何食べているの?」

「そりぁお米でしょ日本人の心のふるさとよ」

Oh!米 お米について教えてよ!」

「もちろん!えーはねは・・」

・・・・・

「米ってなんだ~!!」

No Rice No Life

感謝

ざっくり歴史

稲作の起源はインドのアッサム地方や

中国雲南省付近

中国長江中下流域と言われ

約4000年~7000年前とされる

日本に稲作が伝来したのは

縄文時代後期から弥生時代初期と言われ

中国大陸から朝鮮半島を経由し九州へ説や

中国大陸から東シナ海経由で九州へ説が

ありますが年代やルートなど所説あり

またある学者によると

元々日本ではが自生していて

稲作が日本発祥ではないかという説もある

真意の程は霧の中・・

歴史は常に新しい発見である

日本における「米」の立ち位置

古代日本において

収穫量が多い稲作

農業や生活の基盤となり

みんなで協力して農作業をしたり

「水」の管理などを共同する

「結・ゆい」

という農業共同体の概念が定着し

「米」を中心とした社会を形成したのである

また「米」は大昔より

「富」「権力」の象徴でもありました

そのため農地や領土の奪い合いが頻発し

常に争いの

「米」が関係していた事も事実である

稲だけに・・

江戸時代においても

年貢(税金)として「米」を納め

各大名の持つ力の大きさも「~万石」という

その地域の収穫量を示す石高こくだかによって

格付けされたのである

以上の様に近代以前の日本における

「米」というものは常に

日本社会の基盤であり

国民の食の中心であり

富と権力の象徴であり

そして争いの元でもあったのです。

米知識①

お米に含まれる栄養

77%炭水化物7%タンパク質この他

ビタミンミネラル食物繊維などである

ちなみにご飯パンを比較すると

ご飯100gあたりのカロリーは156kcal

パン100gあたりのカロリーは248kcal

となっております

ご飯には栄養いっぱい!

お米の種類

というものは

イネ科・イネ属のイネ(種)であり

稲の種類を大きく分類すると

3種類に分けられます その種類とは

「ジャポニカ米」

「インディカ米」

「ジャバニカ米」

の3種類です

「ジャポニカ米」

日本の主食として通常食べられているお米です

モチモチした触感が特徴

「インディカ米」

東南アジアやインド・中国などで栽培され

世界の流通しているお米の約8割

このインディカ米である

細長くパサっとした触感

「ジャバニカ米」

東南アジアやスペイン・イタリアなどで

食べられていてパエリアやリゾットに

使用されているのがこのお米である

世界の主流はインディカ米かの

ジャポニカ米にて作られる日本においての品種は

農林水産省にて品種登録されているものが

約500種ありますが

実際日本において一般的に食べられている

80%

その上位20品目となっています

その20品目の中でも圧倒的トップはやはり

コシヒカリであーる

コシヒカリ→品種

魚沼産コシヒカリ→商品名ね

またジャポニカ米から作られる分類として

うるち米もち米に分けられます

うるち米は通常私達が食べている白いご飯

もち米は育て方が違い畑で作るのが一般的

何とかというモチモチでんぷん成分が多く

これによりあのモチモチした食感になる

モチだけに・・

雑な説明・・

で玄米ってあるじゃんアレ何?

玄米はもみ殻だけを取り除き

ぬか胚芽はそのまま残した実なのだ

白米に比べ食物繊維豊富

ビタミンマグネシウムなどの

栄養素がたっぷりだが

消化に悪い!

米知識②

「稲妻」

昔の人は雷光が稲に力を与え

になると考えられていた為

「稲のつまとしたそれが漢字だけ変形し

「稲妻」となる

実際化学的にも放電により窒素が発生し

作物の生育を促進させる研究結果もあります

焼きそばを語るレポートはコチラ




放射線育種米

あなたは放射線育種米をご存じだろうか

(ほうしゃせんいくしゅまい)

これは種子放射線を照射して

遺伝子に程ほどのダメージを与え

人工的突然変異を起こし

新しい品種を作る技術であり

人体に有害であるカドミウム

根から吸収しにくい品種を作るのが目的である

実際放射線照射とはどういうものか

ざっくり内容的には

コバルト60が出すガンマ線照射

加速器によるイオンビーム照射だ!

要するにスターウォーズだな!

2025年より兵庫県秋田県では

この放射線育種米へと切り替えていくらしい

食べても大丈夫なのか?

恐らく人体への健康被害が無いよう

十分研究された技術だとは思う

稲や実からも放射線の数値は出ていない

それと放射線にて変異したものを

更に交配させるため

実際食卓に登る米は放射線照射された

その数代後の子供であり

食の安全基準は国も認めている

とは言え

遺伝子・・放射線・・・

なんか怖いと思うのが一般の国民感情だろう

おそらくなんだが

たぶん・・・

「名前が悪い!」

放射線育種した

他に名前なかったんかい!

と思う

新時代クリーン米とか・・

重金属カドミウムの吸収を抑える稲より

そもそも

土壌有害物質があるならまずそれを

どうにかしなければいけない様な

気がするのは私だけだろうか・・

それと昭和初期ならまだしも

カドミウム汚染濃度が低くなった今

それだけの研究費と労力をかけ

やる必要がはたしてあるのだろうか

国策とか予算とかつく事業は

いつも 怪しい・・

米知識③

コシヒカリやあきたこまちとかあるよね

その商品名である

平仮名とカタカナの違いをご存じか!

が作ったのが平仮名

が作ったのがカタカナ表記なのだ

*近年は自由になりつつある

さて皆様

今回は「米」についてのお話でございました

日本人にとっての「お米」とは

単なる食物では無く

日本という国においての

歴史であり文化であります

また昔の人は言いました

お米一粒一粒に神様が宿っていると

それだけお米というものを

大切神聖なものとしてきた

日本人の心が伺えますね

ところで現在私達が住む

日本食料自給率約38%

私達が食べる食料の実に

約6割を海外からの輸入に頼っていまして

先進国の中では最低水準です。

これは常に日本の食料事情

国際情勢に左右される・・・・・・・・・・

という事なのです

とくに小麦や大豆などがそうですね

その中で唯一と言って良い程の

100%自給率を誇るのが

日本のお米でありまして

その部分は大変誇らしい事であります!

viva お米!

個人的には小麦など過度海外依存せず

米粉などで

なんとかならないかなぁとか思います

(パンも麺も好きなわたし・・)

とにかく私達日本人としてこれからも

お米を大切にしていこうじゃありませんか!

それでは

白いご飯を

お腹いっぱい

食べられる

今という時代に

感謝して

今回は結びと致します

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ 日本に生まれて良かったな /

新米 令和5年 特A コシヒカリ 常陸小田米 10kg (5kg×2) 白米 精米 五ツ星お米マイスター 食味検定90点以上 茨城県産 筑波農場

諸長 【精米】 【お米アドバイザー厳選米】 新潟米新之助 5kg

【精米】青森県産 青天の霹靂 5㎏ 令和5年産




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
散文録食関連
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました