B級グルメと言えばこれ「焼きそば」ご当地物やルーツを探るレポート!

散文録

皆さんこんにちは ししまいmkです

6月上旬

家の庭にひまわりの種を撒きました

やっと双葉が出まして

とても可愛い・・・

今年の夏は庭に「ひまわりとプール」

これでキメたいと思っているのですー

どうでもいい・・・

ところで皆さんは焼きそばはお好きでしょうか?

私は今までの人生において

「焼きそば嫌いなの」

という人に出会った事がありません

わしも無いの~

そんな訳で今回は皆さまと一緒に

 焼きそば 

について語り合おうじゃありませんか!

それでは 行ってみよー

焼きそばHistory

うまそーー

焼きそばの元々のルーツはあの大国

「四千年」の歴史をもつ中国だと言われています

中国の歴史は戦と食の歴史といっても過言ではなく

食材や調理法に対するあくなき探求と貪欲さが

中国料理という物の

圧倒的なバリエーションの多さになっているのです

そんな中国料理の一つ

「炒麺」(チャオメン)

焼きそばのルーツと言われており

これは中華麺を使った麺料理の総称

主に麺を焼いたり

餡を掛けをかけたりする料理であり

塩味や醤油味が基本とされ

この「炒麺」だけでも数えきれない

バリエーションがあると言われ

明治・大正の頃にはすでに

日本に存在していたとされています

そして今の焼きそばスタイルにて

一般庶民に広まったのが

第二次世界大戦後

苛烈を極めた戦争の結果

日本国中のあらゆる物資が不足

そこで庶民が目を付けたのが

アメリカより渡ってきた小麦

しかし国の配給調整により

庶民には満足な量が行き渡らなかった

それでも小麦

焼野原からの日本の復興の原動力となる

「闇市」

を通して大衆へと広がっていったのであります

闇市・戦後の庶民を支えた非合法な商店の集まり

そんな小麦で作った麺を焼くのであったが

それでも小麦は貴重であった為

安価で手に入る

「キャベツ」を入れかさ増しをする

かさ増しでキャベツを入れたのはいいが

キャベツから大量に水分が出て

どうしても水っぽくなりやんした

濃い味が欲しいな~

そこで登場するのが比較的手に入りやすかった

「ウスターソース」である

そして

「小麦麵」

「キャベツ」

「ウスターソース」

の運命的で奇跡的な出会いにより

大衆大好き

「ソース焼きそば」

が誕生したのであった!

いやっほーーい!

焼きそばってなんやねん

*麺と具材を焼いて味付けしたやつ

そもそも焼きそばとは

焼き蕎麦なのですが蕎麦粉の麺ではありません

焼きそばの麺は

小麦から作られる(中華麺)であります

一般的にはかん水を使用する為

あのモチモチ感やコシがでるのです

また焼きそば用の中華麺はほぐしやすいように

油処理がされてある物が多いようですね

かん水とは

中華麺などの製造時に使用する(アルカリ塩水溶液)であり小麦粉に混ぜる事でグルテンに作用し、生地の引き締めや弾力を与える またかん水のアルカリ性が作用し、麺が薄黄色になる

また一般家庭の食卓にて

広く食される様になったキッカケの一つに

1963年(昭和38年)

日本の食品メーカー日清より

発売されたインスタント袋麺

「日清焼きそば」の貢献が大きい

もともと日清は日本で初めて

インスタントラーメンを作った会社で有名でして

それはあの伝説の商品「チキンラーメン」

そして「日清焼きそば」発売から13年後

1976年に日本中を歓喜の渦に巻き込んだ

インスタントカップ焼きそば

「日清焼きそば UFO」

が黄金の国ジパングに降臨したのであった!

ちなみに UFO

U

F

O

うまい

ふとい

おおきい

らしい・・・ 無理やり感が・・・




ご当地焼きそば!

皆さんは日本全国のB級グルメが集結する

「B-1グランプリ」

をご存じだろうか

これは日本全国のそれぞれの地方や

土地などで独自に編み出され発展してきた

庶民による・庶民のための

B級グルメ日本1を決める大会である

そして

2006年の第1回から2019年の第11回のうち

なんと「焼きそば」が

5度もグランプリを受賞している

それだけ「焼きそば」という物が

庶民から愛されている証明ではないでしょうか

また

「日本3大焼きそば」

なるものがあるのをご存じか

それはコチラ!

静岡県・富士宮市「富士宮焼きそば」

秋田県・横手市「横手焼きそば」

群馬県・太田市「太田焼きそば」

一度は食べに行きたいものであります

それでは日本全国の

主なご当地焼きそばをご紹介!

オホーツク北見焼きそば (北海道北見市・ホタテがきいてるね)

横手焼きそば (秋田県横手市・屋台焼きそば発祥の地・シンプルな美味さ、ホルモン入りも有名だね)

なみえ焼そば (福島県浪江町・太い麺で有名だね)

太田焼きそば (群馬県太田市・太麺濃いソースだね)

糸魚川ブラック焼きそば (新潟県糸魚川市・黒いよ イカ墨だね)

富士宮焼きそば (静岡県富士宮市・ご当地グルメの火付け役、油カスや削り粉を使用するね)

宇都宮焼きそば (栃木県宇都宮市・町は焼きそば屋だらけだね)

石巻焼きそば (宮城県石巻市・出汁で二度蒸ししてるよ)

東京太田汐焼きそば (東京都大田区・海苔やアサリの塩味だね)

瀬戸しょうゆ焼きそば (愛知県瀬戸市・豚肉の煮汁の出汁を使っているよ)

道頓堀焼きそば (大阪府中央区・ソースが甘いよ)

ぼっかけ焼きそば (兵庫県神戸市・牛スジとコンニャクで甘目だよ)

ひるぜん焼きそば (岡山県真庭市・ジンギスカンのたれや味噌だれを使うよ)

日田焼きそば (大分県日田市・カリカリまで強く焼くよ、もやしだね)

ケチャップ焼きそば (沖縄県・ケチャップを使うよ)

いかがでしょうか

なんと沢山のご当地焼きそばがあるのでしょう

この他にも色々な地方・土地にての焼きそばが

まだまだあるのですが

多すぎて紹介しきれません

日本はあんがい広いね

世界の麺!

お次は世界の麺料理を見ていこう

上海焼きそば (中国上海・中華醤油を使うよ、具材は色々、シーフードも使うよ)

ミーゴレン (インドネシア・ミーは麺 ゴレンは揚げるの意味だが実際には麺を炒める 甘口だがスパイシーだよ)

パッタイ (タイ・米粉麺、ナンプラーやタマリンドなど使用 甘酸っぱいよ)

台湾ビーフン (台湾・米粉麺、塩味ベースでそうめんの様に細い麺だよ)

ハッカヌードル (インド・肉や動物性たんぱく質を抜いているよ スパイシー)

チャプチェ (韓国・唐麺と呼ばれる春雨を使うよ 甘辛い)

いや~世界にも色々な麺料理があるものですね

それぞれの国の

民族性歴史気候風土宗教などなどが影響し

独自の麺料理へと発展していったのですね

亜種

これまで沢山のご当地焼きそばや

世界の麺料理をご紹介してきましたが

どうしても皆様に伝えたい物があるのです

その物とは

焼きそばパンの神的な融合

そう それは

焼きそばパン

であーる!

うぉーーーーーーーーー キターーーーーー!

全ての部活男子の胃袋を鷲づかみにし離さない

そうそれが

焼きそばパン!

小麦と小麦 

炭水化物と炭水化物がぶつかりあう

惣菜会のブレイキングダウン!

冷めた焼きそばしなびたコッペパンに抱かれ

パンに少ししみ込んだソースが鼻腔を刺激する

そして白目を剝きながら一心不乱に食す!

そう それが

焼きそばパンなのであーる

なんかディスってないか

焼きそばはいつもあなたと共に

少し焼きそばパンで興奮してしまいました💦

さて今回は「焼きそば」について

フォーカスしてまいりました

もともとの起源は中国ではありますが

それを日本人の食感に合う様に改良し

日本の歴史と共に発展してきた

「焼きそば」は間違いなく

ジャパニーズソウルフード

であります

またこれだけ一般庶民の隅々まで

「焼きそば」が浸透してきた訳とは何か

それは

比較的安価な具材で手軽に作れて

子供から大人まで好きな味だからだろう

もし「焼きそば」なるものが

麺は希少小麦の1パック3千円で

フォンドボーをベースに8時間煮込んだ

赤ワインソースを使い

黒毛和牛と有機野菜・キャビアで炒め

最後に黒トリュフのスライスをあしらえた

1皿たった1万8千円!!

だったら・・

いらんな

私もそう思います・・

そう私達が愛してやまない「焼きそば」

大衆食でいいのである いや

大衆食でなければいけないのである!

だから

「焼きそば」よ 君は

B級グルメ

を恥じる事はないのであります

そしてB級の君よ!

私は声を大にして言おう!

B級の君に

何度も言おう!

君はB級だからいいんじゃないか!

またディスってないか

というわけで皆様

焼きそばの魅力は伝わりましたでしょうか?

ウチの子供達も焼きそばが好きなので

たまに作ったりしますが

中々納得のいくものが出来なくて

苦しくて切なくて震えながら

悔し涙と鼻水を垂らし麺をすする日々でございます

きたねーな

それでは焼きそばを愛する世界中の皆様に

幸せと満腹があらん事を祈りまして

結びとさせていただきます。

モヤシは入れろよ

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ 自宅でご当地 便利になったもんだ /

ご当地NO.1 大阪名物 かす焼きそば4人分セット

さのめん 富士宮焼きそば (工場直送)【黒麺】6食セット

【B-1グランプリ公認】三浦商店 横手やきそば 4人前


応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
散文録食関連
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました