娘・お風呂・そして卒業 思い出の1ページお風呂コミニケーション

family

こんにちは

小松菜料理のバリエーションが

いまいちシックリこない

ししまいmkです

さて皆様 どうか聞いて下さい

間もなく小学校卒業の三女「M子」

おっとり天然の優しいM子・・

そのМ子が最近

うっ うぇ・・

 み し い

気持ち悪いわよ

小学校6年の始め頃はたしか

一緒に入っていたのに

そう 入っていたのに!

ふと気が付くと

しばらく一緒に入っていない事に気付き

このあいだ

「お風呂はいるよー」

と声をかけたところ

「大丈夫!一人で入る」

だってさ 泣く・・

ついでに

いつも3人で入っていた四女「H子」も

そんなМ子を見て

「私も一人で入る」ってさ

はい! 終了しました 

さようなら素晴らしき日々よ

さて日本における子供との入浴事情

どうなっているのだろうか

あるアンケートによると

【誰と入る】

ママ 60% パパ 30%

【異性の親と入らなくなるのは】

およそ6歳

【一人で入るようになるのは】

これも6歳

【子供とのお風呂が好き】

パパ > ママ

これらを見ると

子供に関しては

小学校に上がる5~6歳ぐらいで

異性の親と入らなくなり

一人で入る子供も増えていきます

また割合的にはママと入る頻度が高いのですが

子供と一緒に入るのが好きなのは

ママよりもパパの方が多い

これについては

女性(ママ)は家事をする割合が高く

子供がお風呂に入っている間に

何かと済ましたい事がある

また女性のお風呂は色々時間がかかる

なので出来れば一人で入りたい

男性(パパ)はママに比べて

子供と接する時間が少ない傾向があり

子供とのお風呂の時間は

貴重なコミニケーションの場なのである

なのでパパは子供とのお風呂が

大好きなのだ!

また稀に高校生・大学生になっても

パパと入る女子がいますが

流石にそこまで大きくなった娘と入るのは

NGの様な気がする

だがしかし!

羨ましい気持ちが少しあるのも

確かである・・

ダメだね




小学校3年の女子が

「お風呂はパパと入っている」

と言ったなら 海外では

パパが

逮捕されちゃうかも!

そうなのです!

児童虐待の疑いでヘタをすれば

警察に連行されるかもしれません

海外でのお風呂というのは

コミニケーションの場では無く

プライバシーが守られなければならない場所

いくら父親であっても

裸どうしで湯船につかることは

考えられない事だそう・・

どうしてもお風呂での補助が必要な子供は

基本ママが入れ その場合は

子供をバスタブの中に入れて

ママはバスタブの外から

衣服を着たまま子供を洗います

プライバシーや犯罪に関して

シビアというか

しっかりしているのだろうが

ぜんぜん

楽しくない!

ただただ面倒くさい作業だね

またアメリカでは

ジブリ映画「トトロ」での親子の入浴シーンも

カットされていて

ドラえもんでのしずかちゃん入浴シーンも

ダメみたいよ

日本の大衆浴場でたまに

小さな女の子を連れたお父さんを見かける

状況を冷静に見れば

何人もの

裸のおっさんに混じって

裸の女児

おそらく外国の方が見ればこう言うだろう

オーマイガー!

湯船文化シャワー文化の違いも

影響しているのでしょうが

文化の違いというのは

いつも驚きばかりである

大きな地震や災害などで

避難所生活を余儀なくされている方々に

「今一番何がしたいですか?」

と質問すると

帰って来る答えの

いつも上位に入ってくるのは

「お風呂につかりたい」

であります

日本人にとってお風呂というのは

体を洗う作業・・・・・・ではなく

精神的・肉体的に

リラックス出来る大切な空間

なので一緒に湯船に入ると

お互いリラックスした言葉での

コミュニケーションが出来るのです

「裸の付き合い」

というアレですね

子供とのお風呂コミュニケーションも同様に

家族の関係を深める時間

とても素晴らしい日本の文化

ですがМ子も もうすぐ中学生

大人への一歩である自己主張を尊重し

とても寂しいですが

ここに

娘とのお風呂を

卒  業  し  ま  す

アイドルの引退みたいね

でもやっぱり寂し~

ですがもう沢山 М子からは貰いました

それは

旅行よりも お出かけよりも

ずっと貴重な

何気ない日常の

何気ないお風呂の思い出

М子 ありがとうね

そして素敵なレディーになれよ!!

幸せとは何気ない日々ね

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ お風呂をもっと快適に /

【Amazon.co.jp限定】 ここちバス 日本の名湯 【医薬部外品】 30g×56包 全18種セット 個包装 アソート 入浴剤

ドリームズ(Dreams) バスライト イエロー 10.4×9.7cm リラクシングバスライト ダック 防滴

【アップグレード版&貼り付けシール3枚付き】Trywon スマホ 防水ケース iPhone 壁掛け スマホスタンド タッチ快適 




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
family
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました