マルハラとは ハラスメント最終形態です その他ハラスメントの種類と解説(日本はハラ祭り)

散文録

【 ハラスメント 】英:Harassment

相手を不快にさせたり

肉体的・精神的な苦痛を与える言動や行為

・いやがらせ

皆さんこんにちは

四女からオナラ攻撃という

ハラスメントを受けているししまいmkです

私 つい先日ネットニュースを見て驚愕しました

それが

「 マ ル ハ ラ 」

〇 ハ ラ )

皆さん知っていますでしょうか

今回はその

「マルハラ」を含むハラスメントのお話

「マルハラ」とは

マルハラスメントの略

これは若者が上司とLINEなどで

やり取りをした時に

相手のメッセージの語尾に

句読点(。)がついていると

威圧感や冷たさ・怖さを感じる現象である

ん だ そ れ!

ー LINEにて ー 

って

なんでやねん!

会社はプライベートでは無いし

上司は友達でも無い

なんか日本の未来が不安になる事案である

これは個人の受け取り方の

問題ではあると思いますが

これに「ハラスメント」を

くっ付けてしまう所が

現代の闇を感じるのは私だけであろうか

今の日本には沢山のハラスメントがあります

確かにコンプライアンスや

気遣いは大切だとは思いますが

何と言いますか

まさに日本は

「ハラスメント祭り」

真っ盛りなのであります

それではいくつか見ていきましょう

パワハラ(パワーハラスメント)

king of ハラスメント

部下や立場が下の人間に対して

 か け る

セクハラ(セクシャルハラスメント)

異性に対して

いやらしい言動や行動

「髪切った?可愛いじゃん」

アウト!

つらい・・・

マタハラ(マタニティハラスメント)

妊婦や産前・産後の女性に対し

酷い事を言ったりする言動・行動

これは出産・育児に対する男性社会の

圧倒的な理解不足思いやり不足である

この少子化である国において

出産をしてくれる女性に理解が無ければ

いずれ国が末期になる事を

わかっているのでしょうか?

男性諸君達よ

カスハラ(カスタマーハラスメント)

これはお客が店員に対し

暴言を吐く

無理を言う

謝罪を強要する

暴れる

などの

モンスタークレイマー

近年ちらほらと問題になるこのハラスメント

データによると

単価の高い店は

比較的この手のクレイマーは少なく

単価が安い店ほど多くなる傾向がある

単価が安い店

安い店員

自分より下

・・・・

消えて下さい

モラハラ(モラルハラスメント)

従業員や下の立場の人間

またパートナーなどの

人格や尊厳を傷つける言動や行動

ロジハラ(ロジックハラスメント)

ロジック(正論)によって相手を追い詰めたり

論破し必要以上に相手を不愉快にさせる言動

これは脳の構造上男性に多いですね

正論とは答えとしては合っていても

それが人間関係を健全にしたり

人を幸せにするとは限らない事を

忘れてはいけません

アルハラ(アルコールハラスメント)

「上司の酒が飲めないのか!」

 的なやつです

 無視しましょう

ジェンハラ(ジェンダーハラスメント)

これは性別に対する差別的言動

「女のくせに」

「男らしく」など

多様性が浸透してきた今

恐らく徐々に消えていくハラスメント

ヌーハラ(ヌードルハラスメント)

ズルズルすする音により

不快感を与えられる事

海外ではズルズルしない

日本は

ズルズルする

スタイル

日本にてズルズルが嫌なのならば

耳栓をするといい

エンハラ(エンジョイハラスメント)

 宴会や旅行にて

「楽しいじゃないか!なぁ」

「楽しいだろ!」

「ほら!もっと楽しめ」

「ガハハハッッッ」

いるよね~

スメハラ(スメルハラスメント)

スメルとは(臭い)

「スメハラ」とは一言でいうと

くさいという事

「嫌だ隣のひと臭い・・」

「もしかしてこれはスメハラ」

「きっとそうよ嫌だあっち行って」

これは逆に言っている方も

ハラスメントの様な気が・・・

ゼクハラ(ゼクシィハラスメント)

これは付き合っている彼女から

結婚の圧迫を受けるハラスメント

相手の部屋など見えるところに

ゼクシィの雑誌をシレっと置いて

相手にプレッシャーをかける荒業である

もしあなたがこの「ゼクハラ」を受けたなら

もう 決めちゃいましょう

なんだか可愛いじゃないですか

ハラハラ(ハラスメントハラスメント)

ハラスメント界

ラスボス

これはハラスメントを過度に振りかざし過ぎる

ハラスメント

何だかよくわからなくなってきました

「会議資料できているかね」

「部長それハラスメントですよ」

「新入社員の君の担当だろう」

「それもハラスメントです」

「部長少し匂いますね」

「ハラスメントです!」

「君こそハラスメントだ!」

「部長こそ!」

「ハラスメント!」

「ハラスメント!」

ワッショイ!

ワッショイ!

まさにカオス・・

その他ハラスメント

上司 「君は何か夢があるのですか」

夢ハラ

上司 「将来の目標はありますか」

Willハラ

上司 「5時だ もう上がっていいですよ」

ジタハラ(時短強要)

・・・・・

いやいやいや

これじゃコミニケーションが取れない

これらのハラスメントを特に使用するのは

主に若いZ世代でありますが

自分達がゆくゆくは責任ある立場になり

後輩・部下などを持った時に

一体君達はどういうコミニケーションをとるのか

とても楽しみである




いかがでしたでしょうか

この様に今の日本では

問題とされるハラスメントから

どうでもいいハラスメントまで

混沌としている状態でありまして

「言ったもん勝ち」みたいな風潮です

確かにパワハラなど明らかなハラスメントは

許してはいけません

ですが自分勝手なハラスメント妄想が

相手を傷つけることがあるのも事実です

「マルハラ」の様に自分主体だけでは無く

相手の心もくみ取れる

そんな世の中になって欲しいと願い

ハラハラしながら今後の日本を

見守りたいと思います

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
散文録知っとこ記事
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました