結婚式の司会者選び 本当に大事項目です weddingサポート決定版

wedding

おはようございます

元結婚式チーフディレクターの

ししまいmkです

3月上旬

まだまだ寒い日が続いておりますが

皆様は風邪などひいてないですか

体調にはお気お付けくださいね

さてさて

わたくし以前

結婚式たずさわるお仕事を25年程しておりまして


神式やチャペル式・披露宴を

約2000件程担当させていただきました

他にもパーティー等

ありとあらゆる宴会を担当させていただきましたが

今回は

「披露宴を左右するもの」

について少しお話をしようかと思います

これは披露宴において

とても大切なファクターでございますので

結婚式を挙げるご予定の方は

ぜひご覧になってください

それでは!

貴方の結婚式を応援する

weddingサポート決定版!!


いってみよー

結婚式を考え始めたらまずはココから

さて皆様は友人等の結婚式に

招待された事はありますでしょうか

わたくしも以前の仕事柄

沢山の若い後輩がいましたもので

その後輩達の結婚式に

数えきれないほど出席させていただきました

どれも素晴らしい結婚式だったのを

今でも思い出します

ゲストも幸せを感じるね

さてさて その「結婚式」というのは

チャペルなどで挙式を行い

そのあとで披露宴の流れとなっております

そして披露宴所要時間

新郎新婦入場からお開きまでの

約2時間30分でございます

その間ゲストは食事を楽しみ

余興・ムービーなどを見て

新郎新婦との時間を過ごすわけですが

その披露宴の間ずーと

どのシーンでも常に有り

そしてそれは披露宴というイベントの

良し悪しを大きく左右するもの

それは・・・

それは・・

そう司会者です!

披露宴の司会者は

ゲストが会場入りした瞬間からお開きまでの

全てのシーンで披露宴がスムーズにかつ

心に残るものになるよう努めます 

またその進行の進め方など

もっというとその司会者の人柄なども含め

良い司会者の入った披露宴が

何倍にも素晴らしいものになったのを

わたしは何度も見て経験しました

言い過ぎ・・1.5倍ぐらいね




司会者探しってどうするの?

★ 式場と提携している司会者リストから選ぶ

費用 6万円~10万円ぐらい

ただしほとんどの場合

パッケージに組み込まれているとは思いますが

要確認

★ 自分達で探す

費用 4万円~8万円ぐらい

外部の司会派遣会社や

知り合いのプロ司会などに直接依頼

注意 外部より司会者を依頼する場合

司会持ち込み料が発生する事があるので

こちらも要確認!

色々なホテルやブライダル特化型施設などは

ブライダルフェアー

というイベントを定期的に開催しております

ブライダルフェアーにはぜひ行ってください!

行かなきゃダメ

そのブライダルフェアーでのイベントの一つで

モデルの新郎新婦によるチャペル式や披露宴の

簡単なデモンストレーションを組み込んだ

イベントを開催している場合があります

披露宴のデモンストレーションで言うと

新郎新婦入場からウエディングケーキ入刀

乾杯退場などがあり

実際のゲスト目線・・・・・・・

様々な雰囲気を体験できます

モデル新婦の歩き方など参考になるよ

そしてそのデモンストレーションには

司会者も進行役として参加している場合があり

その時にその司会者の

しゃべり方雰囲気

よく見ておいて下さい

気に入れば直接話かけにいってもよいでしょう

またブライダルフェアーでは

衣装や引き出物・演出などの

様々なブースが出店していまして

そこに司会派遣会社のブース

数社出店している場合もあります

ぜひ覗いて行ってください

またご自身で探す場合

司会派遣会社のホームぺージなどで登録している

司会者の音声付プロフィールなどもあるので

ご参考にしていただければよろしいかと

そして気に入った司会者が決まれば

披露宴当日までにおよそ3回ほど打合せをします

その打合せの中で

司会者とのコミュニケーションを深めましょう

司会者 大事

以上が司会者についてのアレコレでございましたが

わたくしは司会派遣会社の回し者ではありません

ありませんが

進行役によって披露宴がより良くなるのを

実際何度・・・・も見てまいりました

進行役のいない披露宴を想像すると

本当にゾッといたします

また二次会などでは新郎新婦の友人が司会をして

グダグダな二次会になっていたのを

度々見かけました

それだけ進行役は大事という事です

そしてもし

結婚式で司会者という進行役がいなければ!

ただの

豪華な

お食事会に

なるのですー!

晩餐会になっちゃうね

あらためて司会は大切なんだなーと思います

そして良い司会者の声には

優しさと力がありまして

そんな司会者により

全ての披露宴の進行が進められていきますので

披露宴には必要不可欠な

キーパーソンなのですね

安易に考えないように

慎重にお選びください

何度も言うようですが

披露宴の成功の

50%は司会者にかかっているのです

それでは

あなたの大切な披露宴が

1から1.5倍素晴らしくなりますように

願いを込めまして

今回は結びといたします。

お幸せに~

次のステップはコチラ

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ ワンランク上のオシャレ部屋 /

アート パネル バンクシー 水晶 絵画 インテリア 壁掛け

HARGIO 置物 インテリア 木製 犬 オブジェ 北欧 インテリア雑貨 韓国 北欧インテリア 人と犬 木製インテリア

インテリア 置物 オブジェ 雑貨 北欧 北欧風 おしゃれ 人気 アンティーク 陶器




 

応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
wedding
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました