「結婚式費用」!そこそこの出費は覚悟せよ!weddingサポート決定版★

wedding

おはようございます

元結婚式チーフディレクターの

ししまいmkです

みなさはご存じであろうか

日本の出生率が年々下がっているのを

そうそれは俗にいう先進国での少子化問題です

「ブライダル産業」少子化・人口減少により

最も影響の出る産業の一つでありまして

年々お客様の獲得合戦が各式場施設にて

激しさを増している現状でございます

逆に言うと結婚式を挙げる側にとっては

とても有利な時代になって来ています

お得な時代・・

でもやっぱり費用はかかるよね

そうですねやはり結婚式は「高い」

というイメージがあるのは確かですね

そんな訳で今回は

結婚式の費用にスポットを当てたレポート

それでは 

貴方の結婚式を応援する

weddingサポート決定版!

いってみよー

結婚式を考え始めたらまずはココから

まずは結婚費用に関する

こんなデータを見てみよう

2021年度のゼクシィ調べによると

挙式・披露宴の平均費用 292万円

30名規模だと 150万~200万円

自己負担額平均 117万円

となっています

結婚式って高いイメージをお持ちの方

結構いるんじゃないですかー

300万ぐらいかかるんじゃないの」

とか考える方もいるかとは思いますが

平均して300万ぐらいかかるのは

正解でございます

しかし実際に負担する額は

平均117万円ぐらいなのです

ご祝儀を頂けるからなのね

あくまでも平均ですが

確かに結婚式は安くはない!

ですが実際の負担の額・・・・・・・を見れば

少し想像していたのより結婚式の

ハードルが下がったのではないでしょうか

ではあなたは(あなた達は)

いくらなら負担できるでしょうか

もし300万円を自己負担できるあなたなら・・

「も~好きにしたらいいじゃん!」

お幸せにー

Happy Wedding

そしてそっとこのサイトを閉じてください

まずはこれから考えよう!

自己負担可能額とゲストの人数

少しお金の下世話な話になりますご容赦ください

一般的には結婚式を考える時

式場選びから入りますが

少し別のアプローチから

結婚式を考えたいと思います

まずは自分達の結婚式に招待して

来てくれるゲストの人数を出して下さい

(親族等も含む)なるべく正確に

仮に50人招待できるとします

一人あたりのご祝儀を

ざっくり3万円といたしますと

トータル150万円であります 

親(家族)からのお祝い金、援助金などがあれば

ゲストとは別に含みます

その場合家族は参加ゲストの総数からは

外して援助金のみ足してください

ちなみに

(一般的なご祝儀の相場)

友人3万円

目上の方上司など4万5千円~5万円

親族8万円

となっていますので先ほどのトータル150万よりは

プラスαになるかと思われます

そして自分達が仮に

100万円負担可能だとすれば

(自己負担)100万円

(ご祝儀)150万円

250万円プラスα

となり

この250万円プラスαの金額ぐらいの範囲にて

式場を探していただければ

かなりグッと絞れてくるのではないでしょうか

個人的には自己負担額は

150万円ぐらいの余裕が欲しいところです

各式場施設のホームページを見るとわかりますが

ほぼ全ての施設のウエディングは

(パッケージプラン)になっておりまして

「季節ごとのプラン」・「早割りプラン」

などがあり

そしてそのパッケージプランの中には

挙式・披露宴に必要なものが

ほとんど全部入っていますが

結婚式を挙げた方達によると

当初の見積もりよりも

平均50万円ほど多くかかった

というアンケート結果もあります

どうして?

おそらく理由としては

プラン金額どうり

執り行う事は可能だとは思いますが

あくまでパッケージプランは

スタンダードな設定にしている為

式場との打合せを重ねていく中で

(もう少し良くしたい)

と考えていってしまうのでしょう

例えば

プロカメラマンに披露宴中の写真も撮ってほしい

とか

ムービーも

とか

料理のグレードを少し上げたい

など色々な欲がでてくるものです

せっかくだしね

*パッケージプランにご興味がある方はコチラ

ですが金額がになる訳でもありませんし

ボッたくりでもありません

なにが本当に必要なのか

よく相談してご検討ください

プランの設定人数よりも

ゲストを招待するほどに

お得になる場合があるよ

*詳細はまた別回にて




ゲストからのご祝儀は当日以降の収入

なりますので

事前に全額支払い

はチョット

きついよー

そうですねわかります

当日にご祝儀が入るとはいえ

そんな大金を事前に用意するのは簡単ではありませんね

ですがほとんどの式場施設では「前払い」が基本

稀に「当日払い」や「後日払い」もありますが

ここではその基本の「前払い」のやりくり解説

死ぬ気で借りる・貯める

親などに借りる事がもし可能ならとりあえず借りてすぐ返済

もしくは頑張って貯める

クレジットカード

クレジットカードを使用して支払う ただし限度額がありますので確認要

複数枚のクレジットカードを組み合わせる事も可能です お二人のカードをかき集めてください

ブライダルローン

これは結婚式などに特化したローンシステムであり

一般の信託ローンよりも利息は安く設定されています

ただ審査が割と厳しいのと低いとはいえ利息が付き 結婚式後にローン返済生活を覚悟しなければいけない

私的にはあまりお勧めは出来ないが もしご興味があれば式場や銀行にご相談を

おススメ

個人的に一番お勧めするのは

とりあえず自分たちが用意できるだけのお金を準備し足らない分をクレジットカード払いにする *後の生活に支障がないようにね

なるほど!いいかも

話は変わりますが

あなたは生涯に車を何回買い替えるでしょうか

そしてその一台はいくらぐらいでしょうか

またもし家を買うならいくらぐらいでしょうか

そして貴方は

結婚式

という

人生の一大イベント

価値いくら払うのでしょうか

まさか新車の車より安いなんて事

ありませんよね~

人生の一大イベントだからね

余談ですが以前ホテルにて働いていた時

こんな事が有りました

少し質の悪い式場紹介会社を通しての披露宴で

おそらく(自己負担0円にて)

みたいな感じの売り文句だったとは思いますが

披露宴のお開き後控室にて

紹介所のウエディングプランナーと

若い新郎新婦がゲストから頂いたご祝儀袋を

ビリビリと開け中身の計算をし

当日精算をしているのを見かけました

そしてその披露宴は新郎・新婦も若く

ゲストの方も若く(22.23歳ぐらい)で 

連絡も無しで当日に欠席するという

ゲストが4名程いまして

当然その4名分のご祝儀も

支払い金の勘定に入っていた為

控室での精算時新郎が慌てて

銀行へ走る事態となっていました

若い方の結婚も当然あるでしょうし

なんらかの事情で

急遽結婚式をしたのかもしれません

結婚式に対する価値観も

人それぞれかとは思いますが

控室を片付けに行った際

部屋のゴミ箱に押し込められた

祝儀袋の残骸をみて

悲しくなったのを思い出します

もし貴方がそう遠くない未来に

結婚式を考えていて

金銭的に少し

キツイなぁ~

悩んでいるのなら 

なら?

がんばって用意して下さい!

えっーー

そして二人で素敵な思い出の一日をつくって下さい

お金なんて大丈夫です!

なぜなら

なぜなら?

結婚式の後の生活で・・・・

がむしゃらに

働けばいいのですから!

そーなのか!!

そーなんです!

労働意欲がみなぎってきたのでは

ないでしょうか!

・・・・

さて今回は

費用面から考える式場選びといたしましたが

少し個人的に偏った

アドバイスになった事をお許しください

私は以前の仕事上「挙式・結婚式」を

という程見てまいりましたが正直

「もっとこうしたらなー」

と思う事も多々ありました

数十万で結婚式を悩んだり

極端に質を下げるぐらいなら

数か月二人で頑張って協力して

資金を確保し

心と資金の余裕を持ってから

二人で結婚式を組み立てるのを

私的には強くお勧めいたします

二人で乗り越えろ!

「愛は勝つ」

KAN 1990

それでは

お二人の結婚式が思い出深く

素晴らしい一日になります様に

お祈りいたしまして

今回は結びといたします。

新婦が笑顔ならそれでいいのだ

次のステップはコチラ

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ ワンランク上のオシャレ部屋 /

アート パネル バンクシー 水晶 絵画 インテリア 壁掛け

HARGIO 置物 インテリア 木製 犬 オブジェ 北欧 インテリア雑貨 韓国 北欧インテリア 人と犬 木製インテリア

インテリア 置物 オブジェ 雑貨 北欧 北欧風 おしゃれ 人気 アンティーク 陶器




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
wedding
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました