バレンタイン特集いつ渡すの?いる?いらない?バレンタイン難民に捧ぐレポート2025

イベント

こんにちは

甘い物が苦手なししまいmkです

さて今回は日本国民全員が

ちょこっとドキドキするイベント

「バレンタイン」についてのレポート

「いつ渡す」だって!

そりゃ2月14日

決まってるじゃないか

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

もうこの記事終わりかな?

いや💦もう少し続けさせてください

それでは行ってみよー

そもそもバレンタインって何ですか

チョコを渡すイベントじゃないの?

日本ではそれで正解ではありますが

本来の「バレンタインデー」の意味も

知っておいた方がいいのではないでしょうか

それではpageを飛ばさず御覧下さい

起源

時は遥か昔

ローマ帝国の時代

その時代に生きた

キリスト清教徒

「聖ヴァレンティヌス」

英語名「セント・バレンタイン」

の愛に満ちた物語である・・

西暦1200年頃

ローマ帝国は領土拡大の為

日々軍の遠征が行われた

時の皇帝クラディウス

兵士の未練を断ち

士気を保つ為

兵士の結婚を禁止する

だが兵士達はそれに大きな不満を持ち

キリスト教の聖人

「ヴァレンティヌス」

助けを求めるのであった・・

皇帝
皇帝

愛すべき家族がいれば

戦地に行っても心配で

兵士の士気が下がるであろう

皇帝
皇帝

なので兵士の結婚は

禁止にするぞよ!

兵士A
兵士A

ぞよって・・

それは殺生でござる!

兵士B
兵士B

無理無理無理無理

ヴァレさん何とかしてくれ

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

しれ~と

結婚式をやっちゃいましょう

兵士B
兵士B

かたじけないヴァレさん

皇帝
皇帝

なに!ヴァレの奴が

コッソリ結婚式を

取り仕切っているだと!

止めんかヴァレ!

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

解りました

(知らんがな・・)

皇帝
皇帝

何~! 

まだやっているだと!

止めんかヴァレ!

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

スミマセン・・

(止めんけど・・)

皇帝
皇帝

・・・・・・

皇帝
皇帝

死刑!

2月14日

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

サヨウナラ

愛は勝つ!

兵士A
兵士A

あ~ ヴァレさぁーん

兵士B
兵士B

あなたは愛の守護神だ!

兵士A
兵士A

そうだ!2月14日

「恋人達の日」にするでござる

兵士B
兵士B

それはいい

ヴァレさんの日ぜよ

皇帝
皇帝

まぁ~いいんじゃない

という事で

2月14日

ヴァレさんを称え

恋人達が愛を伝える日とし

セントバレンタインデー

になったのであります

日本以外の国ってどうなんだろうか

そもそもこのバレンタインデー

キリスト教の「愛」のイベント

なので当然欧米などでは

2月14日に愛や感謝を伝えますが

男性から女性へが一般的であります

プレゼントも渡しますが

日本の様に「チョコレート」縛りでは無く

花束メッセージカード

アクセサリー食事などで

「特にこれを」というのはありません

また家族や知り合いなども

この対象に含まれます

この様に海外では

自分の愛する全ての人へ

「愛と感謝を伝える日」

という事ですね

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

なんかいい感じになりましたね




日本においてキリスト教徒の数は

総人口の約1%と言われています

なので99%の日本人は

「聖ヴァレンティヌス」

の名前すら知らない・・

そんな日本でバレンタインデーが広まり始めたのは

1950年代後半を言われています

キッカケはチョコレートメーカーによる

バレンタインキャンペーン

好きな男性に思いを伝えよう!

チョコレートを贈ろう!

チョコ買いなさい!

その戦略に見事に乗った日本国民が

「はい!チョコ買います」

となり現代まで続いている

告白チョコイベントなのであります

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

スタイルは違えど

良いイベントなんじゃないの

そうですね「クリスマス」にしても

「ハロウィーン」にしても柔軟に取り入れ

日本式にして楽しむ

とても日本人的とは思いますが

ネガティブなイベントではないので 

楽しんじゃってよろしいかと・・

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

気にせず

乗っちゃってください


さて最近のバレンタインデーってどうなの?

私の周りの状況でありますがご報告

「嫁の会社」

年々会社内でのバレンタインは止めようみたいな風潮

あげる方も返す方も「金銭」と「労力」を使ってまで

する必要なくね みたいな・・

「娘4人」

好きな男の子にチョコをあげているのを

見たことが無い

いつも友達同士でチョコやクッキーの

やり取りをしている

それでもなんか楽しそう

皆様の周りではいかがですか

昔に比べ少し下火に成りつつあるイベントの様な

気がするのは私だけでしょうか

考察

おそらく現代の日本人にとって

バレンタインとは

なんか「ふわっ」としたイベントなのだろう

海外の様にしっかりした宗教意識・・・・も無く

好きな人にチョコを渡す人もほとんどいなくなり

なんだかよくわからないイベントに

なりつつあるこのバレンタイン

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

流行とかでは無いんだけどね・・

ユニバーサルスタジオジャパン クリスマス

「わぁ~イルミネーションが綺麗!」

「ビックツリーも凄い迫力ね!」

「ワクワクするよね~」

ユニバーサルスタジオジャパン ハロウィン

「やばーい 仮装楽しぃーー」

「ゾンビいっぱい!逃げろー」

「やっぱ盛り上がるよねハロウィンは」

ユニバーサルスタジオジャパン バレンタイン

「チョコのデコレーション可愛いねー」

「チョコだね チョコ・・」

「チョコ買って帰ろうよ」

「・・・・・・・・」

「さっ!ジェラシックパーク乗ろうか」

みたいなフンワリ感・・・


中学生男子

「バレンタイン!関係無いね」

ーだが下駄箱は気になるー

高校生男子

「別に普段と一緒だけど」

ーだが下駄箱は気になるー

そんなクールな男子達だが

女性陣よこれだけは知っておいて欲しい

バレンタイン

チョコを貰うと

男子というものは・・

ちょー嬉しい

のである

会社の部下の女子にしても

社交辞令的な物と分かってはいるが

として

とても嬉しいものであります

そして日本においてこの

「バレンタインデー」というイベントは

無くなる事は無いと思われますので

どうせならこの2月14日ぐらいは

ワクワクしたっていいんじゃないでしょうか

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

感謝を伝えだけでもいいよ

女性陣

近頃は女友達へのチョコプレゼントが

主流になりつつありますが

この日ぐらいは例えば

「お父さん」や「男友達」などに

日頃の感謝の意味でチョコレートに限らず

何かプレゼントしてみてはいかがでしょうか

何気ない日常の何気ない感謝を込めて・・

男性陣

ヘイヘイ恥ずかしがりやのボーイ達

気合を入れなさい

そして勇気を出して

下駄箱にこんな張り紙を張るのはいかがかな

丸三日 何も食べてません

糖分も足らず授業も頭に入りません

優しい方がいらっしゃいましたら

どうかこのロッカーに何か

甘い物でも入れてくれれば

私 生きていけます

よろしくお願い致します。

ヴァレちゃん
ヴァレちゃん

Happy Valentine

さて今回は

みんなワクワクバレンタインについての

レポートでございました

イベント好きな日本において

本来の意味など分からなくても

愛を伝えるという事には変わりは無いので

このバレンタインデーという日を

自分なりに楽しんで欲しいと願い

今回のレポートを結びと致します

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ 2025 Valentine 推しコレ /

体力系男子におすすめ!

リポビタンDバレンタイン限定モデル

年上の方へおすすめ!

一度口にしたら虜。横浜バニラビーンズ

安定・安心のギフト

Godivaセレクション

友チョコはコレ一択

【リボン】ゴディバ GODIVA チョコレートとアニマルクラッカーのプチギフト 6個セット 

大人数相手にはこれを派手にばら撒け!

きっと勝つキットカット60個セット!




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
イベント散文録
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました