グーグル急上昇ワード「喜連瓜破」のレポート 〈難読地名〉あなたに贈る笑いのgift

散文録

皆さんこんにちは ししまいmkです

只今この記事を書いているのは4月下旬

最近暑くなったり寒くなったりと

寒暖差が大きいですが

体調壊さない様にお気お付けくださいねー

話は変わりますが

このあいだ夜の7時ぐらいに

家の近くのコンビニに行った時の事

部活の帰りなのか

ジャージ姿の高校1年生ぐらいの女の子

レジの横に設置されている

肉まんのショーケースにかなり顔を近づけ

中を凝視

部活後なのでお腹が空いているんだろうなと

思いながら私も買い物をしていました

少し気になっていたのでチラッと

見るとまだ凝視している

どんだけ迷うねん

買い物を終えてコンビニの外に出ると

駐輪場で先ほどの女の子が肉まんを頬張っていた

家に帰れば晩ごはんがあるだろうに

よっぽど食べたかったのだろう

君が食べているのは肉まんかい?

ピザまんかい? それともカレーまんかな?

知らないが おそらく

部活を頑張っているであろう君に

ショーケースごと買ってあげたい

そんな衝動に駆られたある冬の夜でした・・・

さて本題に入ります

 リフレインが叫んでる 】

松任谷由美  1988年リリース

まずはコレ 

喜連瓜破きれうりわり

さてあなたはこの喜連瓜破きれうりわりをご存じだろうか?

アニメや漫画に出てくる必殺技ではありません

これは大阪府大阪市の

平野区にある駅の名前です

よく難読地名として取り上げられるほど

変わった名前である

どこやねん

でとも気になる

この駅の地域は

喜連瓜破という一つの地域名は無く

喜連地区瓜破地区という

二つの地域があります

喜連地区

1798年(寛政10年)

古事記伝にてすでに「喜連」が記述されており

室町時代から広く

「喜連」という地名が根ずく。

(諸説あり)

瓜破地区

640年頃 偉い法師が祈念の最中

天より神体が降ってきたので

瓜を割って(破って)供えた

また弘法大使がこの地で水を所望したところ

村人が瓜を破って差し出したなど・・・

(諸説あり)

1980年 喜連地区と瓜破地区の

ちょうど真ん中あたりに新設された

駅の命名権をめぐり

この二つの地区の争いが勃発する 

これが世に言う

(喜連瓜破の乱)である

そんな乱は無いね

キレキレキレキレ      ウリワリウリワリ

喜連軍 

おんどりゃー

喜連駅に決まっとろうがぁー 喜連駅に!

こんな縁起のええ名前

他にあるかぁー

瓜破軍

アホぬかせ!!

歴史的にも瓜破駅じゃろがぁー アホ!

瓜みたいに貴様の頭も割ったろかー

多分こんな感じで・・・(想像です)

そして顔を引っかきあい

髪の毛を引っ張り合い

唾を飛ばし合った末

疲れた両軍が歩み寄り

話し合いの結果

どちらとも歴史の深い地名なので

「両方くっつけちゃえ」

ということでめでたく 

喜連瓜破

となったのであります

くっついちゃった

周辺は神社やお寺が多く古墳や遺跡などもあり

レトロで落ち着いた街並みでございます




次にコレ 

喜連瓜破~三宅JCT 終日通行止め

大阪府には阪神高速道路という

都市高速道路があり

大阪市内をぐるっと回る環状線である

そこから神戸・京都・奈良・和歌山・湾岸地区

などへの主要高速道路へと繋がっており

大阪には無くてはならない交通の大動脈である

そしてその阪神高速道路14号松原線の

(喜連瓜破~三宅JCT)という区間が

橋の補強工事の為

終日通行止めになっており

驚くべきはその補強工事期間の長さ

なんと

約3年!!

なげーな

そーなんです長いのです

区間の距離はおよそ2kmほどの短い区間なのですが

2022年6月1日より2025年の3月末頃までの

約3年間通行止め

になります

おそらく2025年の大阪万博に合わせ

完了させる予定であるようである

そしてコレ 

ラジオ(Radio)

突然ですが皆さんラジオはお聞きでしょうか?

私の様にドライバーという職業の方は

比較的よく聞くのではないでしょうか

また家などでラジオを聞いている主婦の方々や

色々な店舗・営業所などでもBGMとして

ラジオを常に流している所もあるようです

ちなみに大阪のラジオ局は

NHKや民放放送合わせ約45施設ほどあり

その放送エリアは近畿エリアはもちろん

中国地方の岡山県や

四国地方の徳島県・香川県まで及ぶようです

またラジオに特化したアプリ[radiko]

ラジオフリーというオプションを使えば

日本全国のラジオ放送を聞くことが出来ます

そしてどんなラジオを聞いていても

必ず流れてくるものがあります

それは

トラフィック インフォメーション

道路交通情報です

わたくしの体感では

20分に1回ぐらいは流れてくる感じです

仕事中などでラジオをつけっぱなしでいれば

8時間で約24回程,週5日勤務で月に約550回

この「トラフィック インフォメーション」を

聞く事になるのであーる

余談ですがこの

道路交通情報を提供している団体を

「JARTIC]ジャティック

(公益財団法人日本道路交通情報センター)

といいます

JARTIC

全国にセンターがあり各地のNHKや民放放送を通じてラジオ・テレビなどで道路の交通情報を提供していてます

JASTICのアナウンサーはリアルタイムに変化する交通情報や道路状況判断し皆様へお届けしているのであります

またカーナビやスマホナビなどもJASTICのJシステムというオンライン情報を受け取って動作しているそうですよ

電波に乗って喜連瓜破

いままでお伝えした話しをまとめていこう

 Ⓐ+Ⓑ+Ⓒ

大阪には喜連瓜破きれうりわりという場所がある

(喜連瓜破~三宅JCT)間で3年通行止め

1日何回も道路交通情報がラジオから流れる 

これらを総合して見えてくるものは

大阪にある阪神高速道路の

(喜連瓜破~三宅JCT)

約3年間通行止めになり

その情報が

ラジオの道路交通情報の度に

電波に乗り

近畿圏にて日常的にラジオを聴いている

多くの人々の耳に脳に

毎日毎日 何度何度も入ってくる

そう そのワードは

「喜連瓜破」

しかも3年間

初めは何気なく聞き流していても

何度何度も聞くうちにそのワードは

無意識のうちに

潜在意識へとふかぁ~く入り込み

やがては気になって気になってしかたなく

最後は眠れなくなる程

狂おしくなるのであーる

寝れるね

またそれは独特の響きと

思わず口ずさみたくなるテンポが

なぜか心に引っかかる

  レ  ウ  リ  ワ  リ

それがトラフィックインフォメーションの度に

「喜連瓜破」「喜連瓜破」「喜連瓜破」

大阪近辺に住んでいれば

「喜連瓜破」を知っている方も多いと思いますが

離れた地域 近畿以外の方々はまず知らないだろう

そんな全く知らない遠く離れた土地の

なんか印象的な響きが

グルグルグルグル

頭の中で繰り返す そう

 まるで「リフレインの様に・・・

やがて人々は

遠く離れた見知らぬ

ユートピア

喜連瓜破に

思いを馳せ

Googleにて

検索をするのであった

もう離れない喜連瓜破

よろこび
つらなって
うり
われる

ジワっと来るよね

さて今回は2022年より工事が始まり

それと同時にラジオからも

通行止めアナウンスが始まった

喜連瓜破についてのお話でございました

実際私も業務中何度も耳にしています

そして

大阪も含め広い範囲でこのワードが知られた為

それにより!

Google

ワード検索急上昇したとかしないとか・・

観光客がきたりして・・

リフレイン意味  詩・楽曲の各節最後の部分を繰り返すこと。そのくりかえし。リフレーン。ルフラン 

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ 笑いとゆとり 足りてますか? /

木のエルフフィギュア 樹脂発光の木エルフ映画キャラクターかわいい人形コレクションギフト 10個セット

[Lady Lazy] [キング]KING フサフサ 髪の毛 フレア 帽子 ハチマキ キャップ フレアー ウィッグ 付き

Kyerlish カップウォーマー コーヒー保温コースター マグカップウォーマー ドリンクウォーマー 3段温度設定




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
散文録知っとこ記事
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました