【人生で必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ】世界の偉人から学ぶ!ロバートフルガム編 

散文録

こんにちは ししまいmkです

只今この記事を書いているのは

3月上旬

春です 春がやって来ましたよー

💗春でございますー

新じゃが・春キャベツ・新玉ねぎ・山菜!

やっぱり日本は素晴らしいのである!

viva Japan

さて今回の散文録は

「世界の偉人から学ぶシリーズ」

としてアメリカの自称哲学者 

ロバート・フルガムの著書

人生の必要な知恵は

すべて幼稚園の砂場で学んだ

を紹介いたします

誰 やねん

「ロバートフルガム」

  • 1937年アメリカ・テキサス州生まれ
  • ワシントン州 シアトル近郊の町にて 22年間 牧師の傍ら スクールにて美術や哲学の先生職も務める

この著書はロバート・フルガムが小学校の卒業式の壇上にて口にしたメッセージを発端とし

口伝えで広がっていった事が話題となり この本(エッセイ集)の出版へとつながっていった

1988年にアメリカにて原本が発行となり

のちに世界中で翻訳され 103か国で累計700万部のヒットとなり 2004年のベストセラーにも輝く

フルガムはこの本を通して人々に

人間どう生きるか人生とどう向き合うか

という人としての本質を投げかけた

素晴らしい作品であります

「何でもみんなで分け合うこと」

「何でもみんなで分け合うこと」

から始まるこの本の内容は(一部抜粋)

何でもみんなで分け合うこと

ズルをしないこと

人の物を取らないこと

人をぶたないこと

使った物は元の場所に戻すこと

散らかしたら自分で片づけること

誰かを傷つけたらごめんなさいを言うこと

外に出る時は危ないのでしっかり手を繋いで離ればなれにならない様にすること

ん~じつにシンプル

そして子供の頃確かに教わった人としての当たり前の事をストレートに伝えていて

自分と照らし合わせハッとするとともに

とても心に心地よい文章である。

当たり前の事を

当たり前に人々へ伝えるのはとても難しい

特に大人になればなるほど

色々な人生の錆びみたいなものが

「素直に受け止める」

という心の邪魔をする

また彼はこうも言っている

人間どう生きるか

どのように振る舞い

どんな気持ちで日々を送ればいいか

本当に知っていなくてはならない事を

私は全部残らず幼稚園の砂場で学んだ

ロバート フルガム

なんか くるーー




彼は幼稚園の小さな砂場を

「人が幸福に生きるという世界の縮図」

として表している

ただその子供達の砂場には

条件があるように私は思える

それは

身分・男女・人種等の区別や差別がなない

金銭的な優劣がない

である 人は大人になるにしたがって

自分の保身や他者との優劣

金銭的な優位をとりたがる

それによりせっかく幼き頃砂場で

学んだ事を忘れていってしまうのだろう

それは人が人である限り

仕方ない事なのかもしれない

悲しい事だがそれが人間の本質であるという事だ

ではフルガムのメッセージは

人々は届かないのだろうか

それは違う!

それは人間の本質が一つでは無いという事である

他者との優劣をつけたがるのも

物欲に溺れるのも

戦争を起こすのも人間の本質だが

また他者をいたわるのも

平等を求めるのも

平和の望むのも

人を愛するのも間違いなく人間の本質である

そんな幾つもの本質を持つ数十億の人間が集まり

成り立っているこの世界は

常に危ういバランスを保って

歴史をつむいできたのであろう

そして彼のメッセージが

世界中の多くの人の心に響くのは

「平和や平等を望む心の本質」

を誰しも持っている証明ではないでしょうか

また「平和や平等を望む心」

砂場の子供達に教えるという事は逆に

大人達がその「心」を信じたいと思う

願いの表れでもあるのではないでしょうか

最後に

私がこの本の中で好きな箇所がある

人生の知恵は

大学院という山のてっぺんにあるのではなく

日曜学校の砂場に埋まっていたのである

ロバート フルガム

この世界を見渡せば

あちこちで戦争紛争人権弾圧領土争い資源争いなどが絶えず繰り返されており

その行きつく果てに

幸せなどありえない事が

当事者達にはわからないのだろうか

本当に不思議である

気付けよ!

いつまでたっても歴史から学ばない事に

もどかしさを感じます

この本を手に取り

人間の根本的な生き方を

少しでも思いだしてくれれば

多少なりとも世界から

争いなどが減るかもしれない・・・・

そう願うばかりである。

原点回帰

さて今回はロバート・フルガムの著書

人生に必要な知恵は

すべて幼稚園の砂場で学んだ

をご紹介いたしましたー

人生とは出会いである・・

調べものをしている最中に

偶然この著書を目にした時

とりあえずそのタイトル

グリグリっと

惹きつけられたのを覚えています

普通は文章に組み込み

最後の締めとして使う様なこの文言

タイトルにしたのが

大ヒットの最も大きな要因でしょうね

大事 タイトル

それでは皆様も素敵な出会いが有らんことを

お祈りし今回は結びと致します。

お付き合いいただきありがとうございました。

~ししまいmk~

\ 知る事は財産である /

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ (河出文庫)

気がついた時には、火のついたベッドに寝ていた (集英社文庫)

2021年ヴィンテージイエスオーバルペンダント救世主クリスチャンネックレス




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
散文録知っとこ記事
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました