【三女を考察】四姉妹の三女の性格や特徴とは ー家族を見つめるブログー

     PR  当サイトには 広告を含む場合がございます

family

こんにちは

年々娘達が大きくなり朝の洗面所が

修羅場の様になっている事にうれ

ししまいmkです

今回は三女についての「家族ブログ」

ウチの場合は末っ子三女では無く

四姉妹の三女という

なんだか

ぼや~とした立ち位置であるⅯ子について

考えたいと思います

それでは行ってみましょう

我が家では長女・次女・三女と二年おきに

ポクポクと産まれその後3年の期間が空き

家族みんなが驚いた

四女がお産まれになる

四女が誕生するまで少し期間があり

上の三姉妹の時代が比較的長かった為

家族5人で娘3人という構成が

自分達の家の形とみんな思っていました

その時三女は

末っ子ポジション

でありましたので

当然家族からとても大きな愛情を受け

末っ子という役得を

余す事無く

享受していたのです

だが無常にもその楽園は

いつまでも続くことは無かった

本当の末っ子(しかも女・・)

が産まれたことで

Ⅿ子はもっとも愛を受ける

末っ子の王座をあっけなく奪われる

こうしてⅯ子の短い末っ子時代は

幕を閉じたのでありました

次に三女の特徴と傾向を見ていこう

ウチの場合は真ん中の三女となりますが

準・末っ子の様な存在でもあります

そんな「三女」の特徴とは

甘え上手の愛されキャラ

親だけでなく上2人のお姉ちゃんに可愛がられる三女は、愛されキャラといえます。家族の中でも下の子という印象が強いので、大人になってもあどけなさや幼さがある人が多いでしょう。また、幼少期から親や姉からの愛情をたくさん注がれて育ってきているので、甘え上手なところも特徴です。

独立心が強い

三女は、上の姉妹たちに比べて自分で物事をやろうとする姿勢が強いことが多いです。上の姉妹のやり方を見て学ぶことが多いので、自分で試してみることに抵抗が少なく、チャレンジ精神旺盛な一面を持っています。

自由奔放な性格

上の兄弟姉妹に比べて、親の育児スタイルが少しリラックスしている場合もあるため、三女は自然と自由奔放な性格を持つことが多いです。ルールに厳格ではない場合もあり、のびのびと成長しやすいです。

ユーモアのセンスがある

三女は、家族の中で注目を集めるために、ユーモアやおどけた行動をすることが多いです。兄や姉がいるため、時には自分を目立たせるためにユニークな表現をすることが得意になることがあります。

コミュニケーション上手

上の兄弟姉妹と日常的に関わるため、三女は自然とコミュニケーションスキルが発達しやすいです。年上とのやりとりに慣れていることから、人付き合いがうまく、社交的な面を持つことが多いです。

競争心が強い一面

上の兄弟姉妹に負けたくないという気持ちから、競争心が強くなることがあります。特に、上の子たちができることに挑戦したいという気持ちが強く、負けず嫌いなところが見られることもあります。

調和力がある

家族の中でのバランスを取ることが自然とできる場合があります。上の姉妹がケンカをしたり対立したりしても、三女がうまくその間を取り持つような役割を果たすことができることもあります。

いじられキャラ

小さい頃にお姉ちゃんとよく遊んでいた三女は、お姉ちゃんにおもちゃ代わりにされることが多く、いじられることに慣れてしまいます。それは、別のグループ内でも一緒。しかし、本人も苦とは思っていないため楽しんでいる場合が多いようです。そのため、人気者で人に好かれやすい傾向も

みんなと一緒に居たい

幼い頃からお姉ちゃんに甘えて育ってきた三女は、一人でいるよりも誰かと一緒にいるほうが心地よく、常にまわりにたくさんの友達がいます。特に同性の友達と仲がよく、お姉ちゃんと同じくらい親密になることも。




Ⅿ子は赤ちゃんの頃「川崎病」という

今の医学界でも

原因が不明とされる病気にかかり

半月程入院していましたが

今ではなんの症状も無く元気に育っています

あの時を思い出すと

「命が奪われるかもしれない」

という恐怖に

私達夫婦は怯えながらの入院生活でした

そんなⅯ子の性格は実に

のんびり屋

超癒し系

であり

ノホホンとしすぎて忘れ物も多く

みんなからは「ドリー」と呼ばれています

ドリーというのはディズニーアニメ

「ファインディング・ニモ」に登場する

キャラクターですが

この「ドリー」

じつにⅯ子の性格に重なる部分が多い

【ドリー】

陽気で“忘れんぼう”の

【ナンヨウハギ】ドリーは

小さなカクレクマミやときに凶暴なサメ

巨大なクジラであろうと

相手を見た目などでは全く気にせず

陽気に話しかけ ニモやマーリンなど

みんなにも気を配る“相手思いの性格”

また“忘れっぽい”という

自分の弱さを自覚しながらも

周囲に明るく接しているという健気さもある

そんな皆に愛されるキャラクター

ドリーそっくりのⅯ子

良い友人達にも恵まれ

バレー部に入り頑張っているね

あとは

もう少しお勉強もしてくれれば・・・

小さい頃から上二人のお姉ちゃんに可愛がられ

下の末っ子とは同い年の様に仲良く遊び

時に末っ子が狂気のワガママを爆発させても

怒りながらも柔軟に対応していたね

そんなⅯ子(三女)の存在は

家族にとってもかけがえのない存在であり

あなたのおっとりした性格

そして周囲を笑顔にする雰囲気は

家族全体に優しさと明るさをもたらしてくれます

そんなⅯ子がこれからも変わらず

自分らしくのびのびと 優しく成長し

キュートで素敵な大人になって行く事が

私達夫婦の最大の喜びなのです

だがっ!

一つ言いたい!

最近

反抗期ですね!

中学に入ってからというもの

反抗期ですよね!

だがしかし!

長女の反抗期に比べれば

春の日のそよ風の様なもの

来なさい

全て受け止めて差し上げましょう

そんな事を思い

今回は結びとさせていただきます

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

      関西在住
   大人男子ホテル勤務25年
    →Taxiドライバー★
   妻と娘4人の6人家族
   ホテルという業種を離れ
     家族の大切さ
    そして愛おしさを
      あらためて
    感じる日々である
     ではごゆるりと

一応 やってるよ
family
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました