タクシードライバーのリアルレポート「ウサギと亀」あなたに贈る笑いのgift珍走日記10号車

taxi

桜の蕾が少し膨らんできた

春先の小春日和

とある薬局にお客様をお迎え

到着すると薬局の前に杖をついたお婆ちゃん

「長井様ですか?」

「はいはい長井ですー」

「早かったわえね よろしく」

「よろしくお願いします」

「どちらまで行かれます?」

「味噌市の揚げ町なの」

味噌市はここから17キロほど離れた

のどかな中規模都市だ

混み具合から約40分程はかかるだろうか

「わかりました それでは行きますね」

時計に目をやると 10:30分

ー 賃走 ー

薬がてんこ盛りに入った袋を抱え

長井様がしゃべりだす

「帯状疱疹で二カ月に一回ここの病院に来るんだけども、あっ 黒々医大の先生からここ紹介されてそれでここのね 先生が良いのよここ あと手もあまり動かなくて形成外科でリハビリも一緒にうけてね、まー元々ここは義理の兄からも進められていたんだけど、あっ その義理の兄って住友金属の元偉いさんで、神戸の方で最後は定年したんだけど、そっから油絵にはまってね書いては周りに配っているんだけど・・・ あーだこーだあーだこーだあーだこーだ」

15分経過

外は暖かく春の兆し

そして長井様 ものすごくしゃべる・・

「今住んでるハイツでこないだトイレの配管が詰まって水漏れしたのよ、それでねオーナーの古谷さんに言ったら、業者手配しますねってそれで夕方に業者の方が来たんだけどその業者さんが言うには、この建物自体が老朽化で水道管が劣化しているみたいですねって、それを古谷さんに伝えに行ったんだけど あっ古谷さんって一階にご夫婦で住んでいるんだけど、で行ったらね奥さんが出てきて ー長井さんがトイレを詰まらせたんだから修理費は全額そっちで払ってください!-ってね そんな話無いわって思い いつも来てもらっているヘルパーさんに相談したら・・あーだこーだあーだこーだ」

15分経過

あ~ いい天気だな

「家のすぐ隣がファミリーマートでまぁ足も悪いので隣なのはありがたいのよ、あっ道路挟んで向かいは消防署なんだけどこないだその前を歩いていたら前から古谷さんの奥さんが来たわけ、それで ーこんにちわー って挨拶したらビックリしたわよ無視するのよ無視、ほんとあんな大人いる?常識がないというかなんというか 旦那さんはいい人なんだけどほんと奥さんにはビックラポンビックラポン 元々奥さんのお父さんがこの辺の地主で評判悪かったってうちのお母さんも言ってたわ あっ旦那さんは養子なのよ で・・・あーだこーだあーだこーだ」

10分経過

ビックラポン・・

くら寿司行きたいな・・

「ヘルパーさんが交代するみたいで今まではしっかりした70代の女性だったんだけど、今度のヘルパーさんは若い男性で頼りないの、このハイツから出たいんで何かいい物件が無いか探してって頼んだら ーそれは長井さん本人で探して下さいーって何なのよね でね・・」

「あっ長井様あのハイツですか?」

「そうそうアレアレ」

「早かったわねーもう着いたの」

「そっそうですね・・」40分

「7200円になります」

ドアを開け長井様がもぞもぞと降りる

片足を外の地面に着き

体半分 車から出た その時!

「やっぱりあの奥さんおかしいわよね、ほんといい大人が挨拶も出来ないなんてビックラポンやわ 旦那さんはいい人なのに でもね やっぱり人って〇■×□〇・・」

まだしゃべるんかぁ~い

お願いします 降りてくれ

「お忘れ物無いように!」

「引っ越ししたいけど頼りないヘル・・」

「お忘れ物無いように!」

「あっ」 

「ありがとうまたよろしくね」

とてもスッキリした様な顔

そこまで老朽化が

進んでいる様には見えないハイツに

消えていく長井様を見送りながら思った

そりゃ 女性の方が長生きするよな・・

米人気No.1の総合EC!お探しのものが何でも見つかる【Temuティームー】

今、お客様をお送りしている先は

市を2つほど超えた中核都市の

山間を切り開いて出来た大規模なニュータウン

市街地を抜け 山の中腹に向かい

のどかな川沿いの道をひたすら上ると

やがて広大な住宅街が現れる

その住宅街のご自宅に無事到着

このよくある山間部を切り開き

開発したニュータウンって

住み心地はどうなのだろう?

下界から隔絶された住宅地

確かに病院もスーパーも学校もあるが

なんだか怖さを感じるのは私だけだろうか

そんな事を考えながら帰路につく

市街地までは山間から川沿いの道路を進む

かなり田舎感があり とてものどかな道だ

辺りにちらほらある田んぼを見ながら

あ~気持ちがいいな のどかだな~

そんな事を思いながらゆるゆる走る

交通量は少ないが一車線である

ゆるゆる走っていると

ふと気づいた

ゆるゆる過ぎないか・・

前を走る車が かなり遅い

渋滞かな?いや その車の前はガラガラ

確かにその道路は時速40キロ制限だが

それにしても・・

どんな人が運転しているのだろう

カーブの時にチラリと見える運転者は

お爺ちゃん

(いつも高齢の方の話でスミマセン)

なぜかずっとキョロキョロしている

一本道なのに・・

それにしても遅い・・

私の後ろにはズラリと渋滞

バックミラーから見える後ろの運転手の顔は

明らかに 怒っている

私じゃないぞ!私じゃ!

届かない言い訳をしつつ

横を走る自転車に抜かされつつ

車は進むよどこまでも・・

耐えろ!耐えるのだ俺!

車内で悶絶する私をあざ笑うかの様に

の  ろ  の  ろ

キ ョ ロ キ ョ ロ

の  ろ  の  ろ

・・・・・・

落ち着け!のんびり行こうじゃないか

の ん び り・・

無理だ!

の  ろ  の  ろ

キ ョ ロ キ ョ ロ

の  ろ  の  ろ

お そ す ぎ る

早くどこかで曲がってくれ!

イライラがピークになる寸前

ふとキョロキョロ自動車の車種を見る

まさか・・

その車は・・

「スズキ」

「ラパン」

ラパン・・フランス語で「ウサギ」・・

ふざけんじゃねー!

お前なんてウサギじゃねーよ!

亀だ

亀!

そう叫びかけふと冷静になる

まてよ・・

ウサギと亀の話って

結局 亀が勝つんだっけ

そうだよな・・

そう・・

大きく一つ深呼吸をして

こう呟いた

「安全運転で行きますかね」

そんなある日の田舎道。

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ夜間撮影 メーカー保証3年

Kindle Paperwhite (16GB) 6.8インチディスプレイ 色調調節ライト搭載 広告なし ブラック




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
taxi
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました