タクシードライバーのリアルレポート「長旅」あなたに贈る笑いのgift珍走日記2号車

     PR  当サイトには 広告を含む場合がございます

taxi

こんにちは

四女が髪を切らず際限なく

ロングになっている現状に憂う

ししまいmkです

ご存じですか! 2023年の4月頃より

全国のタクシー運賃の改定が徐々に始まっています

私の地元大阪でも5月31日より

大阪府下のほとんどのタクシー事業者にて

運賃の引き上げが開始いたしました

特に大きいのは大阪独特の割引

(5・5割)が廃止になった事である

5・5割

5千円を超えた料金に関して5割引きになる

これは今まで多少遠くても(割引)があるからと

タクシーを利用していた人にとってはなかなかの痛手である

なので週末のサラリーマン達よ!

終電で帰ろう

乗り遅れないで

結果からお話しよう

街中で

こんなサラリーマンを見た

大体こんなイメージ

カラリと晴れた午後の昼下がり

町の東に位置する中規模の商業施設

その商業施設に沿う様に伸びる

500メートル程の直線道路

その道路にて

信号待ちで停車していた所

かなり向こうから

歩道を走って来る人影がぼんやり見える

徐々に近づいてくるそれを見て思わず

「何だ何だ!」

と声が出た

その様子を表すと

右手にビジネスバックを持ち

左手は脇腹を押さえている

髪は乱れ

メガネはずり落ち

シャツの裾はズボンからはみ出

ひたいには油汗が光り

顔は苦悶の表情で歪んでいる

そのサラリーマンが

足を少し引きずりながら

ヨッタヨッタと歩道を走っている・・・

なにがあったの

ハンドルを握る手に力が入る

どうしたのだ!

何があったのだ!

しばし考え・・・

私はピーンときた!

これは・・

これはあれでしょ

そうこれは・・

撃たれたのね

兄貴の仇!

拳銃で撃たれたのだ!

そうに違いない!

反社の抗争に巻き込まれたのか

はたまた

組長の娘に手を出したのか!

事情は知らない

君が誰なのかも知らない

だが!

だが!

逃げろ!

そして

生き

弾丸

拳銃から撃ちだされた弾丸は高速回転しながら初速9パラベラムで飛び出し 射程は50m程 人体に着弾すると皮膚を破り臓器・筋肉・血管などを破壊するのである 怖いね

多分 腹痛ですね

ぼんやりとアウトレイジを思い出した時

信号がに変わった

サラリーマンは相変わらず

脇腹を押さえ

苦悶の表情で歩き走りだ

私はそんなサラリーマンを横目に

車を走らせたのであった

それはカラリと晴れた

午後の昼下がりの出来事




天気予報は全国的に曇り

所により雨

曇天の空の下

会社より予約の無線が入る

時刻は午前10時

街の北側にある住宅街を目指す

目的地のとある一軒家に到着すると

紙袋を下げた60歳ぐらいの

ご婦人さんがすでに家の前にて

目つき険しく待ち構えていたのである

「お待たせいたしました」

(時間通りだ待たせていない・・)

後方ドアを開けるやいなや

食い気味に後部座席へと

滑り込んできた

グイっと来たのね

鼻息が荒い・・急いでいるのだろうか

私の住む大阪には

阪急電鉄が運営する阪急電車がある

その路線の一つに

「阪急・南千里

という駅があります

どちらまでいかれますか?

ご婦人

急いでんねん!早よ行って

えーと どちらまで

ご婦人

あそこやあそこ!〇〇駅の次!

(あ~あそこかな)

ご婦人

ほらっ阪急の! えーえー

ご婦人

わからんか!ほら!えー ・・

(私が駅名を言おうとすると)

ご婦人

あっ思い出した!ほら!あそこ!

ご婦人

あそこや!

あそこですね!

ご婦人

そや!

 ご婦人

せーーの!

南半球・・・」!

「南千里!」

・・・・・

・・・・・

・・・??

ウゥ――ウゥーー

活動限界領域です

3秒程全世界の時間が止まる

その止まった世界の中で私は考える

南半球か・・

こんなタクシーという

ちっぽけな乗り物でいけるのだろうか?

海は走れない・・

いや!フェリーに車を乗せるか!

いやいや

待てよガソリンが持たないぞ

それに何日かかるのだろうか?

5日ぐらいかぁ!

あぁー忘れていた!

明日家族と外食の約束があるんだった!

すまない家族よ

私は約束一つ守れないダメなパパだ

でもこれだけは約束しよう

お土産は買ってくるぞ!

ダメパパ

わかりました!南半球ですね

ご婦人

そや!急いでや!

そこ!-

・・・・・・

(そして急いで阪急南千里駅へと向かう)

道は空いている

これなら15分ぐらいで到着だろう

曇天の空の下

私の愛車は軽快に町を滑り抜けるのであった

家族に思う

(お土産はまた今度ね)

そんなある日の出来事・・・・

備考

日本からほぼ真南に位置する

パプアニューギニアは

国の北端が赤道にかかる灼熱の国である

日本からのパプアニューギニアまで4762km

直行便で約6時間半なのだ 

ネタというものはテレビSNSよりも

身近な日常に落ちているのですね

ですね

それでは皆様またお会いしましょう

お付き合い有難うございました

~ししまいmk~

\ 笑いとゆとり 足りてますか? /

木のエルフフィギュア 樹脂発光の木エルフ映画キャラクターかわいい人形コレクションギフト 10個セット

[Lady Lazy] [キング]KING フサフサ 髪の毛 フレア 帽子 ハチマキ キャップ フレアー ウィッグ 付き

Kyerlish カップウォーマー コーヒー保温コースター マグカップウォーマー ドリンクウォーマー 3段温度設定




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
taxi
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました