親子喧嘩の原因を見つめるレポート(中・高校生)反抗期バトル 大人としてどうする? 家族論page2

family

こんにちは

でかいカメムシにやたら遭遇する

ししまいmkです

さて家庭をお持ちの皆様に質問です

お子様との関係は良好でしょうか

「あんなに可愛かったのに・・」

とか思う事ありませんか?

という事で今回は家族論page2といたしまして

親子関係についてお話をしていきたいと思います

そこで大変恐縮ではありますが

まずは私の家族の紹介

メンバーしょ~かい

【ママ】

  • 基本人に対して悪意がない
  • 基本人の悪口を言わない
  • 周期的にネガティブ陰陰モードに入る

【長女 T子 高校2年生】

  • 文句と言い訳の神
  • 見た目重視
  • 肉が好き

【次女 K子 中学2年生】

  • 勉強・運動そつなくこなす
  • High・普通・地獄モードがあり地獄モードに入ると誰も手がつけられない

【三女 M子 小学6年生】

  • 平和主義
  • おっとり天然
  • 絶叫アトラクション無理

【四女 H子 小学3年生】

  • まさに末っ子
  • 太陽の様な明るさと狂気のぐずり
  • ラスボス

【パパ】

  • ゴリラ

以上の我が家のメンバーでございまする

日々狭い狭い家にて

ワチャワチャ生活をしているのですが

ここ数年で気になる事があります

それは・・

たぶん・・

うちのが・・・・・

反抗期なんですぅー

うっせーよ ババァ!   親に向かってなんて口きくの!

アアァァーー

そうなんです!そうなんですよみなさん!

小学校高学年ぐらいから

薄々感づいてはいたのですが

あまり気にしない様にしてまいりました

だがそれは濃度を増していき

確信へと変わっていったのであります

そして

その当事者とは

この二人なんですぅ💢




子供が成長する過程にて

色々な自我の目覚めや

脳のアップデート・成長ホルモン等により

攻撃的な言葉を発したり

時には暴れたり部屋に閉じこもったり

親などに反抗的

もしくは無視などの態度をとる事

第一次反抗期(2~3歳頃)

中間反抗期(小学校2~3年)

第二次反抗期(小学校高学年~思春期あたり)

の3回程あるらしいのですが

4割程の子供は

反抗期が無い子もいるそうです

家もその4割に入ってー

ホントそー思ます

反抗期は子供が大人になるための

重要な過程らしく大事らしいのです

なので親の対応や接し方も

大変重要になる・・らしい

無理です

また分かりやすい資料がありましたので

抜粋いたしますと

人の脳には

ホットブレイン

クールブレイン

という2つの部分があるそうで

ホットブレイン

感情の脳と呼ばれ(チョットした事で熱くなり怒ったり・泣いたり・興奮したりする)など

一方クールブレイン

その名の通り冷静な脳と呼ばれ(理性的に物事を判断して対応する)など

そして 

ホットブレインは乳児の頃からある程度活発であり

それによりお腹が空けば泣く

眠たくなれば泣くという様に

乳児が生きていく為に必要な本能的な感情

それに比べてクールブレイン

子供の成育と共に少しづつ成長し

二十歳でもまだ完成形ではないらしく

もしかしたら成人式で暴れまわる若者や

大学サークルの飲み会でイッキパーティーナイトにて救急搬送されるのも

このクールブレインまだ未熟なのが原因の一つかもしれませんね

この活発・・なホットブレイン

未熟・・なクールブレイン

アンバランス

反抗期の要因に大きく関わっているようです

ギャーギャーギャーギャー

そして一般に女の子は

小学校高学年あたりから15歳あたりで

大人への成長段階として

「形成発育」がみられ

身体的変化と共に成長ホルモンが

ホットブレインをさらに活発化させ

心と体と脳が著しく不安定になる

体の変化に戸惑い

感情のコントロールがきかず

学校や交友関係に過敏に揺れ動く

そして外で爆発する訳にはいかず

それは身近なもっとも安心できる家族へと

色々な態度となってぶつけるのである

そしてここに

【不安定感情噴火爆弾モンスター】

誕生するのであーる

我が家には

度々奇妙な現象が起こります

すり寄る父と引く娘

【ゴリラ】昼前起きる→リビング行く
【キリン】パパがリビングに来るや否やテレビを消しリビングから 退散 サササっと
【ゴリラ】洗面室へ顔を洗いに行く
【キリン】洗面室で髪をいじっていたがサササっと・・子供部屋へ
【ゴリラ】寝室にて読書
【キリン】子供部屋から→リビングへ サササっ
【ゴリラ】再びリビングへ
【キリン】サササぁとリビングから退散
【ゴリラ】・・・・・・・・
なんだぁ こりゃ

ドリフのコントね

大人として余裕の対応

お腹空いてないかー 何か作ろーか?

いらない・・(ボソボソ目も合わせず)

偉い先生の言葉

干渉し過ぎず でも無関心はダメ 話す時はタイミングをみましょう

(んーなるほど・・ タイミングね・・・)

パパー私のブラシ知らない?

いやー知らないなー

あっ そう

パパの携帯見なかった?

私が知るわけないじゃん チェっ(舌打ち番長)

・・・・・・

偉い先生の言葉

子供扱いせず 一人の大人として認めましょう

(なるほど なるほど 大人として・・・)

もうすぐ学期末テストだよねー

・・・・・・(虫)

こないだのお祭り楽しかった?

・・・(虫)+(チェっ)

・・・・・

偉い先生の言葉

子供にとって家が一番の安全地帯という環境を作りましょう

(わかる わかる そうだよねー)

あれっ 出かけるの 晩ご飯は?

いらない うっさいなー(ちっちゃい声で)

あ そう・・・

偉い先生の言葉

相手の譲れない部分は尊重し イライラしてる時はそっとしておく

(尊重して 尊重・・・・)

偉い先生の言葉

大事なのは親がストレスを抱え込みすぎない事

(なるほど大人としてゆったりと・・・・)

うっとおしいんだよ!

偉い先生の言葉

干渉し過ぎず、タイミングをみて、子供扱いせず一人の大人として扱い、家が安全地帯になるようにし、頼られたら全力で対応して、相手の意見を聞き、無関心にはならず、入りすぎず、イライラしていたらそっとして、親は同じ土俵に乗って言い合いをせず、大人の対応で対応するが上からではなく対等に扱い、そして親はストレスを抱えない様にして・・エトセトラ エトセトラ・・

わ・か・る・・・・

なる・・・

ほど・・・・

うっとおしいんだよ!

なる・・・・

・・・・・

グルゥゥゥゥ・・

やってやるよ!

親の愛をななめんじゃねーぞ!

そう私は大人

キリン一匹の反抗期ぐらい海より深い愛で

受け止めてやろーじゃないか

あぁぁーー あと3匹いるぅーーー!

まあいい 大丈夫 そう私は大人

そういえば私も中学生の頃に反抗期があった

意味なくイライラしていた様な気がするが

その時母親はたしか・・

少し困った様な顔であまり何も言わず見守っていてくれていた様な気がする

やはり親は偉大である

私もその様になれるだろうか? 

たかが思い出の1ページ

子供にとっては大人になった時に

「そういえばそんな時もあったよね」

「なんであんな態度をとっていたのか」

「自分でも分からない」

となるのだろう

親にしても

「あの時はあなたややこしかったわよー」

ぐらいにしかならないのだろう

そうなのだ

反抗期というのは

長くは続かない

渦中の真っ只中にいる間は

すれ違いやケンカ、ストレスなどで

家の空気が厳しい状態になる時期もあるでしょうが

時が過ぎれば

家族の大事な思い出の1ページ

になるはず・・・

なのでみなさん

肩の力を抜いて向き合って行きましょう

ファイトー!

さて今回は

「反抗期」

についてお話をさせて頂きました

自分自身が通ってきた道ではありますが

いざ自分の子がそうなってみると

「なんで?」

「なぜ?」

無限リピートありますが

過干渉にならず

無関心にならず

大人としての強さと余裕を

チラリチラリと見せながら

対応して行こうじゃありませんか

それでもストレスで負けそうになったなら

最後の奥の手

子供の反抗期には・・

なになに?

「大人反抗期」

対抗しようじゃありませんか!

相手を混乱させる作戦だね

それでは 今回はこの辺で

失礼いたします

仲良くやれよー

お付き合いいただきありがとうございました

~ししまいmk~

\ 一番は自分の心のゆとり /

【反抗期Tシャツ】~パンダ~ 可愛いね

思春期の子に、本当に手を焼いたときの処方箋33 (小学館新書)

反抗期子育て乗り切りマニュアル―52人の先輩ママ体験談に学べ! (Como子育てBOOKS)




応援クリック求む
ブログランキング・にほんブログ村へ
profile
ししまいmk

     関西在住
  大人男子ホテル勤務25年
   →Taxiドライバー★
  妻と娘4人の6人家族
  ホテルという業種を離れ
    家族の大切さ
   そして愛おしさを
     あらためて
   感じる日々である
    ではごゆるりと
  (一応ワインソムリエ)

一応 やってるよ
family
貴方のSNSにてシェア!
一応 やってるよ
タイトルとURLをコピーしました